▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲現役路線の廃止駅INDEXへ
稲士別 INASHIBETSU
幕別町の二大集落、幕別と札内の中間にある小駅。戦後に臨時乗降場として開業した駅で、駅の周囲は僅かな人家が散在する程度。普通列車も通過するものも多く、利用者も多くありません。(平成29年3月ダイヤ改正時に廃止となりました。)

駅前にヨレヨレの待合室があります。かつてはこの中に出札の係員がいたこともあったようです。尚この施設は老朽化により平成26年に撤去されています。(H21.9撮影)
待合室内。壁も椅子もあかなり傷んでいました。駅ノートが置かれていました。 駅入口はホームからのスロープとそこへ通じる盛り土のスロープです。
ホームは1面1線。臨時乗降場出自らしい板張りのホームです。 ホームから見た駅前の待合室。尚駅前の通りは主要道道で、それなりの交通量があります。
普通列車は多くが通過するため時刻表がみじめです。この当時、下り4本、上り3本の停車状況でした。 ホーム正面の図。無人地帯ではありません。ただ集落と呼べるような人口集積もありません。
駅データ
駅名 稲士別(いなしべつ)
所在地 北海道中川郡幕別町千住
隣駅 ←札内 幕別→
備考 根室本線の駅INDEXへ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲現役路線の廃止駅INDEXへ