▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲根室本線(廃止区間)の駅INDEXへ
落合 OCHIAI
南富良野町東部の山間の小さな集落の駅。十勝平野へ下る峠を控える基地として重要な駅でした。石勝線開業前の旧線狩勝峠越えは日本三大車窓の一つとされましたが、新線の車窓も雄大です。隣の新得駅までは28.1キロの距離があります。(平成28年8月の台風被害により運行中止となり、令和6年4月富良野〜新得間廃止に伴いそのまま廃止となりました。)

車寄せもない、ちょっと珍しいシンプル極まりない形状の木造駅舎です。近年改修されているのでまだしばらくは使用されそうです。(H25.1撮影)
駅前の様子。突き当りが駅です。ごく小さな集落の端にあります。 木造駅舎には珍しく、待合と通路が分かれています。
待合室内部。窓口跡がありますが閉鎖されています。 ホームは2面3線です。古い跨線橋で結ばれます。
跨線橋から見た構内。ホーム側から見る駅舎は正面の印象よりかなり大型に見えます。 古めかしい跨線橋内。無骨極まりない印象です。
駅データ
駅名 落合(おちあい)
所在地 北海道空知郡南富良野町落合
隣駅 ←幾寅 新得→
備考 根室本線の駅INDEXへ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲根室本線(廃止区間)の駅INDEXへ