▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
根室本線
釧路駅に停車中のキハ283「スーパーおおぞら」
函館本線滝川から、富良野、帯広、釧路を経由して日本最東端の市根室市を結ぶ道東の主要幹線。総距離443.8キロは支線を除くと北海道最長路線です。国鉄期には全線を走破する急行もありましたが、昭和56年の石勝線開業後は性格も、滝川〜新得間、新得〜釧路間、釧路〜根室間に大きく三分されています。起点側の滝川〜新得間は赤平・芦別・富良野などの都市が並び、元々函館札幌からの特急列車のメインルートから、石勝線開業以降ローカル線に転落した区間。富良野以南は人口も少なく列車本数もかなり少なくなります。新得〜釧路間は石勝線経由の特急列車が多く走る花形区間で、十勝の中心帯広までが特に本数が多いです。また厚内から釧路の手前まで海が望める区間もあります。釧路〜根室間は再びローカル区間で、通称花咲線と呼ばれます。列車本数も少ない末端の盲腸線のような区間ですが、糸魚沢付近の湿原や落石付近の無人の海岸線など、荒涼とした異世界感漂う車窓に密かな人気があります。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
滝川 RC/S 滝川市 北海道 函館本線
東滝川 木造
赤平 合築 赤平市
茂尻 木造
平岸 簡易
芦別 木造 芦別市
上芦別 簡易
野花南 簡易
富良野 RC/S 富良野市 富良野
布部 木造
山部 木造
下金山 簡易 南富良野町
金山 木造
東鹿越 木造
幾寅 木造
落合 木造
新得 RC/S 新得町 石勝線
十勝清水 RC/S 清水町
羽帯 なし
御影 RC/S
芽室 木造 芽室町
大成 なし
西帯広 簡易 帯広市
柏林台 高架
帯広 高架
札内 木造 幕別町
幕別 木造
利別 RC/S 池田町
池田 RC/S
十弗 木造 豊頃町
豊頃 RC/S
新吉野 簡易 浦幌町
浦幌 RC/S
厚内 木造
直別 簡易 釧路市
尺別 木造
音別 木造
古瀬 なし
白糠 RC/S 白糠町
西庶路 簡易
庶路 簡易
大楽毛 合築 釧路市
新大楽毛 なし
新富士 なし
釧路 RC/S
東釧路 RC/S 釧網
武佐 なし
別保 簡易 釧路町
上尾幌 木造 厚岸町
尾幌 車両流用
門静 簡易
厚岸 RC/S
糸魚沢 木造
茶内 木造 浜中町
浜中 新木造
姉別 簡易
厚床 新木造 根室市
初田牛 簡易
別当賀 車両流用
落石 木造
昆布盛 なし
西和田 車両流用
東根室 なし
根室 木造
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ