▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲明知鉄道の駅INDEXへ
明智 AKECHI
明知線終着駅で、かつての明智町の代表駅。国鉄時代は線名同様「明知」と表記しましたが、3セク転換後に町名に合わせて「明智」と改名されました。

白壁のような装飾のある大きめの木造駅舎です。しばらくぶりに訪れたところ、丸ポストが設置されていました。(H17.4撮影)
駅舎入口のアップ。古めかしい駅名板がありますが、国鉄時代は表示が違ったので3セク転換後のものです。 駅舎内。木がふんだんに使用されています。右が出札窓口、左は観光案内所「日本大正村案内所」です。
ホームは1面1線ですが、多数の留置線があります。 留置線の様子。車両がズラリと並んでいましたが、使用されているとは思えない、傷んだものも多くありました。
ホーム上にあった手動のポイント切り替え。今は使用していないと思うのですが。 構内には車庫もあります。明知線の路線終端もこの中です。
駅データ
駅名 明智(あけち)
所在地 岐阜県恵那市明智町
隣駅 ←野志
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲明知鉄道の駅INDEXへ