▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲長野電鉄(廃線)の駅INDEXへ
若穂 WAKAHO
高速道路の脇にある駅。周辺の民家はまばらで、果樹園を含む畑地が目立ちます。若穂は比較的広域な地区名ですが、中心駅は隣の信濃川田駅のようで、この駅は無人の小駅です。(平成24年4月路線廃止により廃止となりました。)

長野電鉄特有の屋根の張り出した駅舎的待合室。この駅のものはモルタルがうってなく、かなり古く見えます。窓も木枠です。(H16.11撮影)
未舗装の駅入口、妙にスペースがあるのですが、駅舎があったのかもしれません。 駅入口脇にあるボロボロのトイレ。
ホームは1面1線。左手に見える高架橋は上信越自動車道のもの。 高速道路と構内のわずかな隙間にもリンゴ畑が。丁度収穫間際のようでした。
駅データ
駅名 若穂(わかほ)
所在地 長野県長野市若穂綿内
隣駅 ←綿内 信濃川田→
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲長野電鉄(廃線)の駅INDEXへ