▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲真岡鐵道の駅INDEXへ
七井 NANAI
益子町北部の集落の駅。大正期の開業で、開業時は真岡線の終着駅でした。現在駅周囲の市街は路線の東に展開していますが、大羽川、小貝川を越えた比較的至近に高校があり、通学利用もあるのではないでしょうか。

おそらく軽量鉄骨造ではないかと思いますが、壁面が総アクリル張りというかなり個性的な駅舎です。平成12年に旧駅舎が放火により焼失したため改築されました。(H25.4撮影)
ホームへの通路となる区画。ベンチがありますが、待合所は左手に一段上がったところです。 待合所。壁に沿ってベンチがあります。屋内の支柱や梁は木造です。
ホームは2面2線です。国鉄期に棒線化されたようですが、3セク移管時に交換施設が復活しています。 ホームに面して駐輪場があります。ホーム共用の屋根がかかるので、車で言うドアツードア感覚で列車が利用できます。
駅舎の壁面だけではなく、ホームの上屋もアクリルかガラス板です。 構内裏手に留置線があり、保線用施設に接します。ホームにも面しますが、番線は振られていないでしょう。
裏手川からの入口もあり、構内踏切に通じています。高校へはこちらが近いです。 駅の裏手側への駅名表示はホーム待合所の背に。ここもアクリル板です。明るくてよいと思いますが、日に当たり続けるとくすんで古く見えるんですよね。
駅データ
駅名 七井(なない)
所在地 栃木県芳賀郡益子町大字大沢
隣駅 ←益子 多田羅→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲真岡鐵道の駅INDEXへ