▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲三角線の駅INDEXへ
肥後長浜 HIGO-NAGAHAMA
山と海の近い僅かな平地に線路と国道が走り、狭隘な立地にある小駅。集落は駅東方にあり、長浜漁港を中心とした漁村集落です。

駅舎はありません。ホームは1面1線。ホーム上に待合所があります。その付近にかつて駅舎があったような雰囲気があります。(H24.5撮影)
駅前は国道です。横断歩道の右手に駅への小路があります。国道左の防波堤の向こうは海です。 駅への通路には、まず駐輪場があり、その奥にホームへ通じる階段があります。
階段を上がったところ。青い小屋がホーム待合所なので、この付近にかつて駅舎があったのではと思うのですが。 ホーム入口手前で振り向いた図。国道の向こうに海が見えます。干潮だったようで、有明海らしくかなりの遠浅でした。
上り方向を見た図。集落中心はこの方向の海側(左手側)です。山が迫るためこの辺りの集落は細長く展開しています。 ホーム待合所。ちょっと頼りなさげなつくり付けの木製ベンチがあります。
駅データ
駅名 肥後長浜(ひごながはま)
所在地 熊本県宇土市長浜町西
隣駅 ←住吉 網田→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲三角線の駅INDEXへ