▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲身延線の駅INDEXへ
富士根 FUJINE
富士市北部の工場地帯にある駅。隣の入山瀬駅と似た立地ですが、こちらは民家よりも工場の方が目立つ立地で、時間波動の大きい駅です。富士市北端にあり、富士宮市境界至近の駅です。

平成25年改築の簡易駅舎です。以前はやや複雑な形状の木造駅舎でしたが、かなり素っ気なくなってしまいました。(H25.7撮影)
駅前は、駅舎が小さくなったこともあり、余裕があります。あまり賑やかな立地ではありません。 駅舎内。木製ベンチがあります。一応仕切りがありますが、近過ぎてこれが「満席」には中々ならないでしょう。
駅舎からはホーム中央に構内踏切が接続しています。スロープができましたが、ホーム側は階段です。 ホームは1面2線。乗り場付近に上屋がかかります。旧駅舎時代は木製上屋で待合室もありましたが刷新されています。
ホームは全体カーブしており停車列車も傾きます。 ホームは広いものの、先端に近づくにつれ狭くなります。
駅データ
駅名 富士根(ふじね)
所在地 静岡県富士市天間
隣駅 ←入山瀬 源道寺→
備考 旧駅舎へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲身延線の駅INDEXへ