▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲くま川鉄道の駅INDEXへ
相良藩願成寺 SAGARAHAN-GANJOJI
人吉市中心地区の東部にある駅。肥薩線と湯前線が方向を分かつ地点にあり、東側に駅名の願成寺、北に高校がそれぞれ至近にあります。3セク化前は東人吉という駅名でした。

駅名の願成寺ではなく白壁の武家屋敷を模したような木造駅舎。古い駅舎の改修だと思うのですが不明です。駅舎左側は市の施設と思しき「子ども図書室」が併設されています。(H22.5撮影)
駅舎入口の木製の駅名表示。道場の看板のようです。 駅舎内。出札窓口がありますが、平日朝のみの営業のようです。
ホームは1面1線。ホーム下り方はカーブしています。 ホーム上の一部が駐輪場と化しています。高校至近駅らしさといえばそうですが。
木柵のような入口があります。集札口か時間外出入口かと思いましたが、自転車用だったのかもしれません。 人吉温泉からこの駅手前まで湯前線とJR肥薩線が並走していますが、ここで方向を変えます。右側の肥薩線はこの先球磨川を渡河します。
駅データ
駅名 相良藩願成寺
(さがらはんがんじょうじ)
所在地 熊本県人吉市北泉田町
隣駅 ←人吉温泉 川村→
備考 旧駅名:東人吉
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲くま川鉄道の駅INDEXへ