▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲木次線の駅INDEXへ
八川 YAKAWA
何某か特徴のある亀嵩、出雲横田、出雲坂根、三井野原などの駅に挟まれ、どこか存在感の希薄な駅。国道沿いの比較的賑やかな立地にありますが、少し奥に入った駅周辺は、ひっそりしています。

反ったトタン屋根が特徴の木造駅舎。近年大幅に補修されています。側面(かつては正面にありましたが)に「夢ファクトリー」という島根長寿社会振興財団助成事業の大きな看板がありました、が、何を指すのか分かりません。(H22.7撮影)
駅前には八川そばの店があります。これが国道から駅舎を隠しているかのようです。 駅舎内。大幅補修により窓口が整備されましたが、使用しているかは分かりませんでした。
ホーム入口の暖簾。どこか影の薄い駅とは言え、この暖簾はこの駅最大の特徴。個人的になんだか好きです。 ホームは1面1線。駅舎との間に階段があります。
ホームは1面1線。対向ホーム跡が残り、そこには大きな木蓮が植わっています。 補修前の駅舎。確かにトタン屋根の錆が限界に近そうでした。
駅データ
駅名 八川(やかわ)
所在地 島根県仁多郡奥出雲町八川
隣駅 ←出雲横田 出雲坂根→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲木次線の駅INDEXへ