▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
紀勢本線(JR西日本)
江住駅を通過する381系特急「くろしお」
関西本線の亀山を起点に日本最大の半島紀伊半島の沿海地区を辿り、和歌山市までを結ぶ延長384.2キロの長距離幹線。和歌山駅からの末端区間を除いてほぼ全線に渡り優等列車の設定があります。三重県と和歌山県を通りますが、路線は和歌山県最初の駅新宮で大別され、以東は非電化線でJR東海管轄、以西は電化線でJR西日本が管轄しています。
JR西日本管内は那智勝浦、串本、白浜など観光地が並び、海沿いの風光明媚な路線です。昭和期新婚旅行の人気旅行先となって、東京からの直通寝台特急も到達していました。また沿線の黒潮洗う磯は良好な釣り場も多く、釣り客の需要も多いのが特徴。「太公望列車」と呼ばれて釣り客に人気のあった、天王寺からの夜行普通列車がJR後も走っていました。紀伊田辺以遠は複線となり、御坊以遠は和歌山県内の都市間輸送の性格も強くなります。
リアス式の海岸沿いのルートは山間の隘路に等しく、昭和53年の電化時には中央西線に続き全国で2番目の振り子式特急車両が導入された路線となりました。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
新宮 RC/S 新宮市 和歌山県 紀勢本線(JR東海)
三輪崎 簡易
紀伊佐野 木造
宇久井 木造
那智 木造 那智勝浦町
紀伊天満 簡易
紀伊勝浦 橋上
湯川 RC/S
太地 RC/S 太地町
下里 木造 那智勝浦町
紀伊浦神 木造
紀伊田原 木造 串本町
古座 木造
紀伊姫 簡易
串本 RC/S
紀伊有田 木造
田並 木造
田子 RC/S
和深 木造
江住 木造 すさみ町
見老津 木造
周参見 合築
紀伊日置 木造 白浜町
椿 木造
紀伊富田 木造
白浜 RC/S
朝来 木造 上富田町
紀伊新庄 木造 田辺市
紀伊田辺 木造
芳養 木造
南部 木造 みなべ町
岩代 木造
切目 木造 印南町
印南 木造
稲原 木造
和佐 木造 日高川町
道成寺 木造 御坊市
御坊 RC/S 紀州鉄道
紀伊内原 木造 日高町
紀伊由良 木造 由良町
広川ビーチ なし 広川町
湯浅 木造 湯浅町
藤並 橋上 有田川町
紀伊宮原 木造 有田市
箕島 木造
初島 木造
下津 新RC/S 海南市
加茂郷 木造
冷水浦 なし
海南 高架
黒江 橋上
紀三井寺 橋上 和歌山市
宮前 なし
和歌山 駅ビル 阪和線和歌山和歌山鉄道
紀和 高架
和歌山市 駅ビル 南海電気鉄道
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ