▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲紀勢本線(JR東海)の駅INDEXへ
高茶屋 TAKACHAYA
津市南部、平成の合併前の久居市東部の住宅地の駅。駅東部には臨海工業地区があり、この駅でも貨物取扱が行われていました。

寺のお堂のような屋根の高い大型の木造駅舎。駅舎前に大きな軒があり、大屋根と連続しています。屋根の低い左の区画は駅事務室で、貨物扱いの名残かもしれません。(H20.11撮影)
駅舎の木製駅名板。文字も掘り込んだもので、かなり古めかしいものです。 駅舎内。委託の窓口が営業しています。
ホームは2面3線。屋根のない跨線橋が両ホームを結びます。 普通列車の特急退避も行われます。
構内裏手に貨物ホームの跡があります。現在は使用されていないようです。 元々貨物用のヤードはもっと広かったようですが、新しい住宅用地に変わっています。
駅データ
駅名 高茶屋(たかちゃや)
所在地 三重県津市高茶屋1
隣駅 ←阿漕 六軒→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲紀勢本線(JR東海)の駅INDEXへ