▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲気仙沼線(廃止区間)の駅INDEXへ
清水浜 SHIZUHAMA
志津川湾北岸の小さな入り江に面する集落の駅。両隣の志津川、歌津の両駅のある集落とは共に小さな峠を隔てています。現在至近の国道沿いにバス代行中ですが、志津川駅との間にベイサイドアリーナというBRT駅が開業し、この駅と歌津駅の駅名標がそちらに仮設置されています。(平成25年柳津〜気仙沼間がBRTにて仮復旧も、令和2年4月に鉄道線として廃止となりました。)

駅舎のない駅で、ホーム待合室に駅名表示があります。ただあまり引きが取れずこんな画像になってしまいました。(H19.8撮影)
駅入口。築堤を上がる階段があり、時刻表があるのは他駅と同様です。 この駅に限らず、付近に一帯でよく見ました。この辺りの駅は築堤上なのでホームも高いのにと思ったのですが、完全に甘々でした。
ホームから見た駅前。駅前のスペースは狭く、結構込み入った立地です。BRT駅はこの左手奥の川の対岸、国道沿いです。 ホームは1面1線です。この駅は上屋が待合室と一体化しています。
ホームの待合室。軽量鉄骨造でしょうか。 待合室内。ベンチの色が他駅と異なり、ちょっと雰囲気が違います。
駅データ
駅名 清水浜(しずはま)
所在地 宮城県本吉郡南三陸町志津川
隣駅 ←志津川 歌津→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲気仙沼線(廃止区間)の駅INDEXへ