▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲関西本線(JR東海)の駅INDEXへ
蟹江 KANIE
名古屋市のベッドタウンとして人口が増加している蟹江町の駅。役場は南東にあり、南方約1.5キロにある近鉄蟹江駅の方が近く、代表駅はそちらになるようです。

古い木造駅舎を改修した、JR東海らしい木造駅舎。ファサードにはステンドグラスが埋め込まれています。(H16.11撮影)
駅前にはこの変わった街灯を中心にした、広みがあります。一部月極駐車場となっています。 ホームは嵩上げされており、駅舎とは若干の段差があります。
ホームは2面2線。オープンの跨線橋で結ばれています。 駅舎に接しない2番ホームには、待合室はありませんが、長い上屋がかかります。
跨線橋から見た構内。中線があるほか、左手駅舎側に貨物ホーム跡の留置線があります。 低地の水郷地帯で、ホーム真裏にも池がありました。亀がうじゃうじゃいましたが、どうも埋め立てられたようです。
駅データ
駅名 蟹江(かにえ)
所在地 愛知県海部郡蟹江町大字今上六反田
隣駅 ←春田 永和→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲関西本線(JR東海)の駅INDEXへ