▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲加古川線の駅INDEXへ
本黒田 HONKURODA
旧黒田庄町の黒田地区にある駅。とは言え旧黒田庄町の中心ではなく、黒田庄駅付近とは別の集落にあり、静かな住宅地にあります。

古い木造駅舎を半分化したかわいらしい駅舎。電化工事以前からこの姿だったように記憶しています。(H17.11撮影)
駅は小路の突き当たりですが、ちょっとした公園のように植栽が整備され、中々よい佇まいを見せます。 駅のトイレ。車の向こう側にあるのが駅舎。あの駅舎もかつてはこの付近まで延びていたのでしょう。
駅舎は非電化時代と変わりませんがホームは嵩上げされ、新しいスロープもつきました。 ホームは1面1線。駅舎直結なのでベンチなどはありません。
駅データ
駅名 本黒田(ほんくろだ)
所在地 兵庫県西脇市黒田庄町黒田
隣駅 ←黒田庄 船町口→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲加古川線の駅INDEXへ