▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲鹿児島本線の駅INDEXへ
鹿児島 KAGOSHIMA
鹿児島本線と日豊本線の九州二大幹線の終着駅。鹿児島港に近い鹿児島市の代表駅でしたが、南九州の拠点は国鉄時代から隣の西鹿児島駅が担い、新幹線開業後はついに代表駅の座を奪われ、一市内駅と化しています。

2階建てのコンクリート造駅舎。コンコースは2階にあり風貌としては橋上駅舎ですが、構内をまたいでいません。1階はテナントがスペースです。(H23.8撮影)
駅舎に入ると即階段があります。みどりの窓口の看板がありますが、窓口は2階です。 2階のコンコース。別室の待合室があります。改札内は跨線橋に通じています。
ホームは2面3線。1・2番線の間に中線があります。売店などはありません。 1番ホームは片面ホームで、駅外の、ホーム同レベルの駐車場とフェンスで仕切られます。貨物ホームの名残ではないでしょうか。
使用されていない3面目のホーム跡があります。駅名標のほか、開業70周年、90周年記念碑があります。 構内にキロポストがあります。門司港起点の鹿児島本線400キロポストと小倉起点の日豊本線462キロポストです。
構内には電留線がありますが、これは架線もなく、廃車待ちの車両でしょう。かつての島内の花形車両ですが…。 ホームから、少し離れて見えるのは鹿児島貨物ターミナル。手前の空き地もかつてのヤード跡でしょう。
駅データ
駅名 鹿児島(かごしま)
所在地 鹿児島県鹿児島市浜町
隣駅 ←鹿児島中央
乗換 日豊本線 竜ヶ水→
他社線 鹿児島市交通局 鹿児島駅前
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲鹿児島本線の駅INDEXへ