▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲石巻線の駅INDEXへ
沢田 SAWADA
万石浦に面した住宅地の駅。ホームに面して漁業関係の施設が並び、その向こうに波穏やかな内海が望めます。東に山があるため駅への津波被害は大きくなかったようですが、地盤沈下が著しいようです。

駅舎のない駅です。ホームは1面1線で、ホーム中央に待合室があります。ホームは震災後嵩上げされ、駅前側に柵も新設されました。(H29.8撮影)
駅は民家の隙間のような小路の突き当りにあります。 駅入口。ホーム中央の階段です。小さな駅名表示があります。ホームが嵩上げされ、段が高くなりました。
駅前の民家との間に、犬走りのような小路があります。 ホーム待合室。震災後改築され、かなりコンパクトになりました。
待合室内。1.5人分のベンチが向かい合わせにあるだけ。駅ノートが置かれています。 改築前の待合室。年季の入った木造施設でした。(H18.8撮影)
駅データ
駅名 沢田(さわだ)
所在地 宮城県石巻市沢田字沢田
隣駅 ←万石浦 浦宿→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲石巻線の駅INDEXへ