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伊勢鉄道
イセU形車両の普通列車(伊勢上野駅)
JR発足目前の昭和62年に国鉄伊勢線を引き継いで発足した第3セクター鉄道。主に名古屋、四日市など三重県北部の工業都市と、県都津や松阪・志摩半島・紀伊半島の県中南部を結ぶバイパス線として快速・特急列車が多く走っています。国鉄時代の伊勢線も同様の性格で、元々伊勢線は名古屋から参宮線・紀勢線方面へ、遠回りせずまた方向転換することなく向かうことを目的に敷設された路線でした。そのため全線非電化とは言え、高架を含む高規格路線で踏切も1か所しかなく、中瀬古までが複線、以遠も単線とは言え複線用地が確保されています。しかし名古屋圏と三重県北中部の流動は並行して近鉄線があり、JR・伊勢鉄道はライバルに分が悪いようです。
路線はJR関西本線の河原田駅から分岐しますが、実際の起点は南四日市駅で、また列車は四日市駅を終始発として運行されています。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
伊勢線
河原田 簡易 四日市市 三重県 関西本線(JR東海)
鈴鹿  高架 鈴鹿市  
玉垣  なし  
鈴鹿サーキット稲生 なし  
徳田  なし   
中瀬古  RC/S  
伊勢上野  なし 津市
河芸  なし
東一身田  高架
駅ビル 紀勢本線(JR東海)近畿日本鉄道
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<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
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