▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲飯山線の駅INDEXへ
内ヶ巻 UCHIGAMAKI
小千谷市と川口町の境界上にある駅です。市町境地地点ということで、かなり寂しい周辺環境にあります。

飯山線標準の改築駅舎。魚沼中条駅、下条駅とは完全に同型の色違いです。近年JRマークが塗装されたようです。(H23.7撮影)
駅前は2車線の主要道ですが、このような立地です。 駅は駅前の道路からやや入り込んだ場所にあります。突き当たり正面に旧駅舎がありました。
駅舎内。狭いです。中に木製のベンチが置かれます。 ホームは1面1線。駅以外の人工物が見当たりませんが、振り返ると廃工場があり、うら寂しさを助長します。
ホームと敷地外の境界が曖昧でしたが、近年柵が設置されました。その際自立の駅名標が撤去されているようです。 森の中から列車が接近。
駅データ
駅名 内ヶ巻(うちがまき)
所在地 新潟県小千谷市大字川井
隣駅 ←越後岩沢 越後川口→
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲飯山線の駅INDEXへ