▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲指宿枕崎線の駅INDEXへ
宮ヶ浜 MIYAGAHAMA
指宿市北部の住宅地の駅。路線の指宿開業時に開業した駅で、当初は線内でも乗降数の多い駅でした。かつては駅裏すぐに海岸線のあった駅ですが、平成2年にリゾート開発のため埋め立てられ、海岸から離れています。

コンクリートブロック増の簡易駅舎です。駅前から一段高い位置にあり、駅前側ではなく側面に入口があります。(H23.8撮影)
駅前通り。かつての繁栄を示すかのように、存外賑やかなな停車場線です。突き当りに駅があり、手前にしっかりロータリーもあります。 駅入口は駅舎脇の階段と手前のスロープです。
駅舎内。つくり付けの木製ベンチがあり、ガラスタイルがあるなど、ちょっと豪勢な設備です。 駅舎内にあった旧駅舎の写真。その他、駅裏が海岸線だった頃のものや駅の沿革なども掲示されていました。
ホームは1面1線。緩やかにカーブしています。 ホームからは埋め立て地越しに海が見えます。リゾート開発はバブル崩壊で頓挫したそうです。
駅データ
駅名 宮ヶ浜(みやがはま)
所在地 鹿児島県指宿市西方
隣駅 ←薩摩今和泉 二月田→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲指宿枕崎線の駅INDEXへ