▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲北陸鉄道の駅INDEXへ
額住宅前 NUKAJUTAKUMAE
金沢市南部、額(ぬか)地区の団地の中にある駅。周辺は比較的新しい街並みです。石川線交換駅の一つです。

久しぶりにまともに駅舎のある駅です。かなり年季は入っていますが、これまでの沿線を思うとかなり立派に見えます。(H20.1撮影)
駅入口。北鉄バスも乗り入れるためバス待合にも利用されれています。 駅舎内。ウィークデイのごく僅かな時間帯のみ駅員が配置されます。
ホームと駅舎は構内踏切で結ばれます。ホーム端は階段になっています。 ホームは1面2線です。
ホーム待合室はありませんが上屋が全面を覆います。 列車交換の様子。
駅データ
駅名 額住宅前(ぬかじゅうたくまえ)
所在地 石川県金沢市額新町1
隣駅 ←馬替 乙丸→
備考 旧駅名:大額
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲北陸鉄道の駅INDEXへ