▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲北陸鉄道の駅INDEXへ
野々市 NONOICHI
野々市町の町名を冠する駅ですが、快速も通過する小さな駅です。JR線にも野々市駅がありますがかなり距離があり、こちらの方が町の中心部に近いです。かつては松金線が分岐し、4番線まである主要駅でした。

駅舎のない駅です。1面1線のやや曲がったホームです。中央に待合室があります。(H19.11撮影)
住宅地の裏路地に面して駅があります。あまり目立つ立地ではありません。 ホーム中央、待合室脇にある小さな階段がホーム入口です。
カーブした線形と直線の道路に挟まれるホームは、台形になっています。 構内上り方に古い農業倉庫があり、ホーム跡がります。主要駅としての僅かな痕跡でしょう。
駅データ
駅名 野々市(ののいち)
所在地 石川県野々市市本町1
隣駅 ←押野 野々市工大前→
備考 同名駅;JR北陸本線
松金線が接続していた頃の写真が鶴来駅にありました。現状からは想像もつかない広い構内。手前が石川線で、その1線のみが残っています。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲北陸鉄道の駅INDEXへ