▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲北陸本線(廃線)の駅INDEXへ
湯尾 YUNOO
新生南越前町の今庄地区と南条地区の間にある駅。ボーツと過ごしたくなるような雰囲気を持っている駅です。(令和6年3月北陸新幹線敦賀延伸開業に伴い、第3セクター「ハピラインふくい」に移管されました。)

ログハウス風の駅舎。入口脇に公衆電話とトイレを「内蔵」した中々機能的な駅舎。しかし形状もよくまとまっている秀逸な改築駅舎だと思います。(H19.1撮影)
駅舎内。意外に天井が高く開放感があります。結構綺麗にされており、雰囲気はよいと思います。 ホームから見た駅舎入口。駅舎改築のためか、風除のためか、若干の通路があります。
ホームは2面2線です。 駅舎に接しない下りホームの待合室は、跨線橋入口に接続した小さなものです。
のどかな駅ではありますが、裏手に田畑を隔てて高速道路が走るため、ややうるさいです。今庄ICが至近にあります。 サンダーバードの増備ですっかり脇役になった特急雷鳥が通過していきました。
駅データ
駅名 湯尾(ゆのお)
所在地 福井県南条郡南越前町湯尾
隣駅 ←今庄 南条→
備考 ハピラインふくい湯尾駅へ 
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲北陸本線(廃線)の駅INDEXへ