▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲函館市企業局交通部の駅INDEXへ
十字街 JUJIGAI
5系統本線と2系統谷地頭線の分岐停留所。函館市街観光の拠点とも言える停留所で、北方の海側には赤レンガ倉庫群、南方には函館山ロープウェイの駅があります。

2面2線のホームのある停留所です。観光客の乗降も多いためかホームも他の停留所に比べて格段に長いです。(H21.8撮影)
ホームの全景。屋根上の波型の装飾が特徴。進入側には大きな時計があります。 ネーミングライツ制度による「明治館・赤レンガ倉庫群前」の副駅名がありましたが、現在はなくなっているようで、サブ駅名標にしか書いてありませんでした。
バックミラーのようなワンマンミラー。上屋のある電停でもここにしかなかったように思います。 電停に使用されていた操車塔が電停向かいの交差点に保存されています。
下り方向。分岐があります。直線が本線、左が谷地頭線です。 谷地頭線方向には交差点の左折があるためか、車両が渋滞していました。
駅データ
駅名 十字街(じゅうじがい)
所在地 北海道函館市末広町
隣駅 ←魚市場通 末広町→
乗換 宝来谷地頭線 宝来町→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲函館市企業局交通部の駅INDEXへ