▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲函館本線の駅INDEXへ
奈井江 NAIE
奈井江町の代表駅。駅の西側に役場や中心街があり、駅周辺は賑やかです。特急停車駅ではありませんが、かつての急行列車停車駅でした。

コンクリート造平屋建ての駅舎です。屋根の塗装や角を取ったサッシ窓など、北海道というより新潟地区の駅舎のようです。(と思っていたら北広島支所長も同じ印象だったようです(笑))(H23.1撮影)
駅舎入口は風除室の側面から。階段とスロープの通路です。 入口の風除室。広いです。
駅舎内。窓口は健在で、一旦委託化されたのちJR直営駅に戻ったようです。 駅舎の待合室側。心なしかベンチまばらですが。
ホームは2面3線です。駅舎側から降順に番線が振られています。 駅舎に接する3番ホーム。大きな上屋がかかります。
駅データ
駅名 奈井江(ないえ)
所在地 北海道空知郡奈井江町字奈井江町
隣駅 ←茶志内 豊沼→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲函館本線の駅INDEXへ