▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
富良野線
西神楽駅付近を走行する専用色車両を使用する普通列車
北海道第二の都市旭川と北海道ど真ん中の市富良野を結ぶ54.8キロの路線。全線非電化単線のローカル線です。沿線に美瑛、上富良野、中富良野を擁するほか、ラベンダー畑をフィーチャーした臨時駅があってトロッコ列車も走るなど観光色の強い路線ではありますが、北部は旭川都市圏にあり通勤通学の一面も持ちます。
敷設は明治期で、十勝線として開業しており、釧路線(根室本線)や網走線(池北線)を介して釧路・根室、網走へのアクセス幹線でした。大正に入ると滝川起点の現根室本線の始端部の新線が開業したため富良野線と名を変え、ローカル線となりました。
現在は国内外からの観光客を集める人気の路線である一方、北海道の一ローカル線としてJR単独では維持困難な路線の一つにも挙げられており、上下分離方式などの措置も俎上に上っているようです。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
旭川 高架 旭川市 北海道 函館本線宗谷本線
神楽岡 なし
緑ヶ丘 なし
西御料 なし
西瑞穂 なし
西神楽 簡易
西聖和 なし
千代ヶ岡 簡易
北美瑛 なし 美瑛町
美瑛 石造
美馬牛 木造
上富良野 木造 上富良野町
西中 なし 中富良野町
(臨)ラベンダー畑
中富良野 新RC/S
鹿討 なし
学田 なし 富良野市
富良野 RC/S 根室
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ