▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲福井鉄道の駅INDEXへ
西山公園 NISHIYAMAKOEN
つつじの名所西山公園の脇にある駅。かなり分かりづらい立地にありますが、市役所にも最寄の駅になります。昭和末期まで下鯖江という駅名でした。

とても古い木造駅舎です。周囲は公園の丘の縁で住宅が密集してます。隣に立派な民家があるので見劣りしそうな駅舎です。(H18.7撮影)
車寄せには緩やかなスロープがありますが、これはホームの「嵩下げ」時の施工です。 ホーム「嵩下げ」前の画像。立派な集札口がありました。
駅舎内。窓口は閉鎖されています。西山公園のつつじ祭りの日など年に数日は営業します。 1面1線のホーム。民家と向かい合っています。
西山公園のつつじをあしらった駅名標があります。 駅脇の小さな踏切から、構内全景。込み入った立地です。
駅データ
駅名 西山公園(にしやまこうえん)
所在地 福井県鯖江市長泉寺町1
隣駅 ←西鯖江 水落→
備考 旧駅名:下鯖江 
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲福井鉄道の駅INDEXへ