▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲白新線の駅INDEXへ
豊栄 TOYOSAKA
白新線中間の主要駅。かつての豊栄市の代表駅です。新潟駅とこの駅の間は20分ヘッドの運行となっています。

駅舎は平成18年に改築され、橋上駅舎になりました。こちらは旧駅舎のあった正面側で南口。(H18.4撮影)
こちらは北口。旧駅舎時代はこちらに入口はありませんでした。立地にも余裕があったのか、駅前は整備済みです。 駅舎には豊栄市に飛来する渡り鳥オオヒシクイのレリーフが掲げられています。この辺りJAマスコットキャラ「ガンちゃん」ではないようです。
駅所在地は「白新町」。白新線の由来かと思いましたが、路線は白山-新発田線から。町名が後なのか、はたまた関係ないのか。 駅舎内。ごく普通の橋上駅舎ですが、手狭だった旧駅を思えばかなりの余裕。コンビニも入っています。
ホームは2面3線。駅舎改築にあわせ構内も若干改修されており、待合室などはなくなっています。 ホームも刷新されましたが、この使用されていなさそうな留置線は残っています。貨物用でしょうが、使用しているのでしょうか…?
駅データ
駅名 豊栄(とよさか)
所在地 新潟県新潟市白新町2
隣駅 ←早通 黒山→
備考 旧駅舎へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲白新線の駅INDEXへ