▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲中央本線(JR東海)の駅INDEXへ
春日井 KASUGAI
春日井市の代表駅。ですが特急列車は停車しません。王子製紙の専用線が分岐しており、貨物列車はここに滞泊します。

狭い駅前に縦横に走るタクシーとバス乗り場のキャノピー。駅名表示も大きなキャノピーの先端にあります。が、駅舎自体は普通の木造駅舎です。(H17.4撮影)
駅舎を側面から見るとこんな感じ。市代表駅としては小さなものです。 ホームは2面3線。カーブ上にあります。
特急「しなの」が通過。名古屋至近の駅だから、とは言え、この列車、千種には全列車停まるんですがね。 構内裏手には「紙列車」ワム型の貨車が停泊していました。
こちらは南口になる裏口の駅舎。市代表駅としてはやはり小ぶりですが、裏口としてはえらく立派です。 南口からホームへの地下道。この装飾がなんともレトロです。枇杷島駅にも同じものがありました。
駅データ
駅名 春日井(かすがい)
所在地 愛知県春日井市上条町1
隣駅 ←神領 勝川→
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲中央本線(JR東海)の駅INDEXへ