▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲中央本線(JR東日本)の駅INDEXへ
酒折 SAKAORI
甲府市内の住宅地にある駅。隣の甲府駅との間は身延線が併走し、その間に善光寺駅と金手駅があります。

平成18年初頭に改築された鉄骨造の駅舎。以前はバックヤード含めて大きめの木造駅舎でしたがかなりコンパクトになりました。訪問時は改築後3年目でしたが、ようやく駅前の整備工事が始められつつありました。(H21.1撮影)
駅舎内。旧駅舎時代と、旅客スペースに関してはサイズ的に大差ありません。 右の階段が下り方面、左の地下道が上り方面への入口です。
ホームは2面3線。大きくカーブしたホームです。 2・3番ホームの乗り場付近。地下道奥に待合室が新設されています。以前は手前にありました。
貨物扱いのあった駅らしく、側線も多数。喫煙コーナーとなっているこの上屋もその名残でしょう。 2・3番ホームにはソテツが植わっています。ちょっと似つかわしくない気もしますが。
駅データ
駅名 酒折(さかおり)
所在地 山梨県甲府市酒折1
隣駅 ←石和温泉 甲府→
備考 旧駅舎へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲中央本線(JR東日本)の駅INDEXへ