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筑豊本線
電化区間の主力車両817系の普通列車(筑前垣生駅)
北九州市の若松から筑紫野市の原田までを結ぶ66.1キロの福岡県内路線。北海道の日高本線と留萌本線が部分廃止となるまではJR線最短の本線でした。
元々筑豊地方の炭鉱と若松港を結んだ鉱物輸送を主眼とした路線で、若松駅は昭和初期から戦後にかけておおよそ最も貨物扱いの多い駅として賑わいました。昭和末期まで関西直通の寝台特急が博多を捨ててまで直通していたことも、ビジネス需要の証でしょう。
とは言え時代が進み石炭がエネルギーの主役でなくなると、福岡・北九州の都市圏輸送が主となり、現在は運用的に中間の折尾と桂川を境として三区間に分かれています。両端の若松〜折尾間は非電化複線の通称若松線、桂川〜原田間は非電化単線の通称原田線として区間内完結の運用を行っています。若松線が沿線人口も多く、比較的高頻度運転なのに対し、原田線区間は冷水峠の難所を抱え、区間内一閉塞のローカル区間です。そして中間の折尾〜桂川間は電化区間で、門司港・黒崎から篠栗線を経由して博多を結ぶ通称福北ゆたか線の一部として福岡都市圏輸送の一翼を担っています。「筑豊本線」という名称は沿線では日常あまり耳にしない言葉となってしまっているようです。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
若松 RC/S 北九州市      福岡県
藤ノ木 RC/S
奥洞海 RC/S
二島 RC/S
本城 橋上
折尾 木造 鹿児島本線
東水巻 簡易 水巻町
中間 RC/S 中間市 
筑前垣生 木造
鞍手 新RC/S 鞍手町
筑前植木 木造 直方市 
新入 新木造
直方 橋上 平成筑豊鉄道
勝野 なし 小竹町 
小竹 橋上
鯰田 新RC/S 飯塚市      
浦田 新木造  
新飯塚 橋上 後藤寺線
飯塚 RC/S  
天道 新RC/S  
桂川 新RC/S 桂川町 篠栗線
上穂波 合築 飯塚市   
筑前内野 新木造  
筑前山家 新木造 筑紫野市   
原田 新RC/S 鹿児島本線
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<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
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