▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲磐越西線の駅INDEXへ
荻野 OGINO
旧高郷町の中心駅ですが、周辺は静かな集落で、構内裏手には山が迫ります。駅前、駅舎内、構内は落書きアートで彩られている駅です。

正方形に近い均整な駅舎、…ではありますが、駅前の「落書きアート」も併せ、どこか幼稚園のように見える駅舎です。(H15.12撮影)
駅舎は待合室と窓口。改札は屋外にあり、右手に見えるラッチと通路がそれ。ただし今は無改札です。 駅舎内。地元からの展示物が多く、またテーブルなどもあるため、どことなく落ち着く空間となっています。出札は委託されています。
駅舎ないにも「落書きアート」。窓口下の細かな文字が書かれた案内には「駅舎を大切に」などの注意書きが。…まぁ大切なのは節度ですね。 遊び心に富んだこの駅舎最大の「?」は画像右側、出入口に設置されている「トイレットペーパー」。現在は撤去されたようですが、なんだったのでしょう。
「改札口」からホームへの通路。ここにも「落書きアート」があります。 ホームは1面1線。もともと両面ホームだったようで、また留置線も数線あったようです。ホームにも当然のように「落書きアート」。
駅データ
駅名 荻野(おぎの)
所在地 福島県喜多方市高郷町上郷
隣駅 ←山都 尾登→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲磐越西線の駅INDEXへ