▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山形鉄道の駅INDEXへ
鮎貝 AYUKAI
田園地帯の住宅地の縁にある駅。町外れの公園のように整備されています。

駅舎、というかなんと言うか、ただのゲート。左手軒下には待合室、さらに左側は公民館か何かの施設があり、右側には駐輪場があります。ともに駅施設と一体化しています。(H19.8撮影)
駅左の公共施設。「鮎貝区事務所」と「鮎貝区公民館」の大きな表札がかかっていました。 駅のゲートが連続する、右手の駐輪場。奥のものと合わせ、かなりのキャパですが、そこまでの需要はなさそうに見えますが。
駅入口の左手にある待合室。ガラス面が多いです。中には木製ベンチがあります。 駅ノートがありました。
ホームは1面1線。乗り場付近はインターロッキングブロック敷きです。 ホームにあった山形鉄道10周年記念の大きな絵。地元小学校からの寄贈です。
駅データ
駅名 鮎貝(あゆかい)
所在地 山形県西置賜郡白鷹町大字鮎貝
隣駅 ←蚕桑 四季の郷→
備考 駅ノートあり
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山形鉄道の駅INDEXへ