▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲左沢線の駅INDEXへ
東金井 HIGASHIKANAI
山形市郊外の住宅地にある駅。駅正面側には民家が並びますが、新しい家屋が多いようで、新興住宅地然としています。

待合室のみの簡易駅舎。ホーム上に設置してありますが、入口用の小屋根も有します。(H24.11撮影)
待合室内部。六角形ガラス張りで、天窓もあるため明るい室内です。 ホーム側から見た駅舎。この上屋はデザインはよいと思いますが機能性は低そうです。
駅舎にはトイレも入っています。 ホームは1面1線。ホームは田園地帯に面します。
駅前側は新しい民家が並びます。 上り方には冠雪した高山が望めました。蔵王山ではないかと思います。
駅データ
駅名 東金井(ひがしかない)
所在地 山形県山形市陣場3
隣駅 ←北山形 羽前山辺→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲左沢線の駅INDEXへ