▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲赤穂線の駅INDEXへ
寒河 SOGO
線内の岡山県最初の駅。県境に近い山間の集落の駅です。集落も石谷川の対岸にあり、駅の周囲は畑地しかないようなのどかな雰囲気の駅です。

駅舎のない駅です。ホーム上に待合所があり、その背に駅名表示があります。ただその外向けの駅名表示も手前に駐輪場があったりで目立ちません。(H24.10撮影)
駅前にはかなりキャパの多い駐輪場があり、また駐車場も広いです。駅利用者数は多くはないですが。 立派なトイレもあります。正面がホーム入口です。
駅入口。ちょっとした段差があります。この辺りにかつて駅舎があったのでしょうか。 待合の駅前との間に謎の資材置き場スペースがあります。このため尚更駅名表示が目立ちません。
ホームは1面1線です。ホームの一部が緑色の防滑材が敷かれているのは何かの工事中の仮装備かと思います。 ホームの待合所。長いベンチがあり、キャパは大きいです。また券売機も置かれています。
駅データ
駅名 寒河(そうご)
所在地 岡山県備前市日生町寒河
隣駅 ←備前福河 日生→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲赤穂線の駅INDEXへ