▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲会津鉄道の駅INDEXへ
中荒井 NAKAARAI
国道沿いの小さな集落の駅。ここで間違えて降りた人に「この辺何か見るトコありますか?」と聞かれ、「地元民じゃないので」、と言えばいいのに、心底「わかりません」と答えてしまいました。

沿線に多いログハウス駅舎。没個性と言いたくはなりますが、位置づけを思えばJR東や東海でよく見る簡易駅舎で、そう思うと会津鉄道ってすごい、とか思ってしまったり。(H19.8撮影)
駅舎脇の駐輪場前後に高木があります。旧駅舎の日除け植栽だったのではないでしょうか。 ホームは1面1線。駅名標には「名僧如活の庵」とあります。
ホームには見事なアジサイの植え込み。少し見頃には早かったようですが。 上下とも線形に対向ホームの名残が見られます。架線柱の位置から、電化時には少なくとも撤去されているようです。
駅舎側にも路盤跡があります。かつてはそれなりに大きな構内だったのでしょう。 駅周辺案内図。「何にもない」とは失礼でした。「名僧如活の庵」こと如活墓所には町の天然記念物イチイの木があります。…ローカルです。
駅データ
駅名 中荒井(なかあらい)
所在地 福島県南会津郡南会津町中荒井
隣駅 ←会津田島 会津荒海→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲会津鉄道の駅INDEXへ