▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲ポスターINDEXへ
駅のポスター(注意喚起・案内用) その3

JR西日本で平成22年から23年頃に設置されたシリーズもの。島根県のローカルアニメキャラ「秘密結社鷹の爪」を用いた「マナーの掟」というアニメポスターで、鷹の爪団の吉田くんやレオナルド博士(熊)がマナー違反やマナー遵守するところを、総統小泉純一郎が叱る又は褒める、という構成で注意喚起を示唆するもの。のちには食べ物のダジャレを使用するものもありました。確認したもので10パターンありました。ただ食物ダジャレシリーズはJR西日本各県(中国地方?)の名産をフィーチャーしていたので、ポスターの種類ももう少しパターンがあるようです。

JR山陰本線 三保三隅駅

「どけどけ」「オラオラ」「あぶない!」「キャリーバックでお祭りさわりとはけしからん!」 ⇒キャリーバックを使うときはまわりに注意を。
JR北陸本線 金沢駅

「どうぞ!」「出雲の国譲り神話のように席を譲るとは、いいぞ!吉田君!」 ⇒車内では席を譲り合いましょう。
JR芸備線 西三次駅

「ちゃんと座ろう!」「コラーッ!まわりの迷惑じゃー!」 ⇒車内では正しく座りましょう。
JR東海道本線 土山駅

「オラオラオラ」「ギャハハハハハ」「諸君!車内で騒いではいかんのじゃー!」 ⇒車内での大声・大騒ぎはやめましょう。
JR呉線 坂駅

「並ぼう!」「そうだ!スポーツマンらしくルールを守って順番に乗車するのじゃ!」 ⇒整列乗車を守りましょう。
JR北陸本線 金沢駅

「大騒ぎはイカん!」 ⇒車内での大声・大騒ぎはやめましょう。
JR北陸本線 糸魚川駅

「音漏れはナシで!」 ⇒ヘッドホンの音漏れに注意しましょう。
JR北陸本線 金沢駅

「席つめてくれマスカ!ット」 ⇒車内では正しく座りましょう。
JR呉線 水尻駅

「酔って迷惑カキないで!」 ⇒飲酒後はまわりの迷惑にならないよう注意しましょう。
JR芸備線 中三田駅

「キャリーバッグはソバに!」 ⇒キャリーバッグなど大きな荷物の取り扱いに注意しましょう。
▲その2へ  ▼その4へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲ポスターINDEXへ