▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ
◇リンク集◇

「鉄道雑学研究所 Classic」完全業務提携
かつての「鉄道雑学研究所-苦行.net-」で、いわゆる鉄道雑学研究所の「本所」。業務提携というより、私が下請けみたいな、もしくは、おこぼれを預かっているみたいなものです。旧来のサイトは一度廃止されましたが、平成27年にブログの形式で2年ぶりにweb上に復活しました。中身は大幅にダウンサイジングされており、更新もかなりの風まかせのようですが…。
「鉄道雑学研究所北広島支所」完全業務提携
鉄道雑学研究所第3号支所は北海道に立ち上がりました。広島県出身、北海道在住という管理人はっち氏は「所長」の兄貴分という、うちの支所にとっては困った弟分です。挙句にそのポテンシャルは全研究所中最強。妻を引き連れた新苦行僧が巻き起こす「おしどりブリザード」が各地に猛威をふるいそうです。
「鉄道雑学研究所嵐山支所(動画の館)」完全業務提携 
青いA氏ことあおものや氏による動画専門の(…ずっとそうなのか分かりませんが)研究所。サイト開設以前から、各研究所員のもとを回っては、こういったディープなDVDを配布していたマメな彼。ついにその集大成を公表するに至りました。当研究所グループが乗車中は休憩、下車後にわらわらと蠢きだすという活動パターンの中、彼は今日も黙々と運転台脇にはりつくのでありました。
「鉄道モノクローム」相互
美しいモノクローム写真で彩られた旅の社長さんの旅日記。グラフィックデザインを生業とする味ぽんさんの暇つぶしの力作です。サイトの仕上がりに反して、管理人は非常に茶目っ気のある方で、仕事や紹介されている旅の合間にも、故郷の駅コンコースで酔っ払って眠ってみたり、コーヒー屋さんの階段でスライディングしてみたりと、多忙な日々を送られています。
「能登線廃線後の各駅の今」相互
能登線沿線出身のぴいたろさんのサイト。平成17年3月末をもって廃線となったのと鉄道能登線の、廃線後の様子を紹介しています。掲示板も設置されており、能登線にまつわる元純地元民のリアルな想い出なども聞けるのでは。
北広島支所 「日々是広島東洋鯉」
広島カープに関するブログ、…と思いきや、もっと広く2軍、他球団、社会人野球などかなりディープな野球ブログ、…と思いきや、最近は駅ホームのうどん・そば巡りを掲載する日も多いという、結局は謎のブログ。更新は活発で、また結構読めてしまうのが憎たらしい。実は「鉄道雑学研究所」の本所所長のブログで、内容としては「鉄道雑学研究所」の「立ち食いそば」「旅の記憶・旅の記録」が形を変えて掲載されているイメージです。「Classic」はどうすんだ、所長!笑
※各サイトへは紹介文左のバナーよりお入りください。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ