▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現下北駅へ
JR大湊線 旧下北駅舎 (平成21年改築)
トタン屋根の木造駅舎でした。右手の旅客区画と左手詰所区画が背が高く、また派手な色使でした。(H20.5撮影) 駅舎内。窓口があるのは現在と同じ。待合室はなく、ストーブを囲んだ待合コーナーとなっていました。
下北交通の線路は既に撤去されていましたが構内には0キロ標がありました。現在はなくなっています。 構内にあったこれもなくなりました。青森県を模した観光案内。「東日本てっぺんの駅」標です。
そしてこれも現在はありません。植栽帯「はまなすの森」。思えば賑やかな構内でした。 そして線路を歩くキジ。…は旧駅舎と関係ない。ひょっこり出てきて線路を横断していきました。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現下北駅へ