▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現比布駅へ
JR宗谷本線 旧比布駅舎 (平成28年改築)
町の名産のイチゴをイメージしたのか、緑の屋根にピンクの駅舎でした。(H20.10撮影) スキーとイチゴの比布町という看板が掲げられていました。ピップエレキバンは押さないんですね。
駅舎には「PePe」という喫茶店が入っていました、が、改築前には閉店していました。 駅舎入口にはしっかりとした風除室があります。中に自販機が入っていました。
駅舎内。無人化され窓口跡はありませんでした。駅事務室スペースは喫茶店になっていました。 駅舎のホーム側の駅名板。大昔ピップエレキバンのCMに出ていたのはこの看板だったのでしょう。これは現駅舎に受け継がれています。
ホームから見た駅舎。ホーム上屋を兼ねた軒があり、ずんぐりした印象でした。 やはりイチゴをフィーチャーした駅前のトイレ。これも駅舎改築でなくなりました。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現比布駅へ