▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現米原駅へ
JR東海道本線/東海道新幹線 旧米原駅舎 (平成21年改築)
新幹線側の西口駅舎。橋上駅舎竣工後も通路として使用され、平成26年頃解体されています。(H16.2撮影) 西口駅舎の窓口、改札があった頃。この機能が橋上に移ったのちはガランドーになりました。
西口改札内から。駅舎が広くはなかったので、改札機も斜めに据えてありました。 東口駅舎は現在も使用されていますが、市の施設となって、現在はJRの社章が外され、さらに近江鉄道共用となっています。(H16.2撮影)
東口駅舎内。やはり窓口、改札機がありました。かなり手狭でしたが、現在全て撤去され、かなり広く感じます。 西口駅舎から新幹線・在来線を越える跨線橋内に売店がありました。JR東海の駅長室がありました。売店もJR東海のものです。
新幹線改札。橋上駅舎竣工前は在来改札内にありました。 こちらも橋上駅舎竣工後に解体された在来ホーム跨線橋。フラップ式の乗り場案内がありました。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現米原駅へ