▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現枇杷島駅へ
JR東海道本線 旧枇杷島駅舎 (平成20年改築)
木造駅舎でしたが、駅前を走る新幹線高架の奥に押し込められたような格好でした。(H17.12撮影) 駅入口。赤い瓦屋根の駅舎でしたが、屋根のフチが赤いためちょっと中華風でした。
駅前に並ぶ自転車。駅前の道路は駅舎正面に突き当たっておらず、突き当たりに看板が置かれていました。 駅舎内。決して広くない駅舎内に自動改札機が置かれており、ちょっと圧迫感がありました。
駅舎からホームへは地下道で結ばれていました。入口の装飾がレトロモダンです。 地下通路内。手前に城北線、奥にJR線への上がり口がありました。
地下通路は結構長く、JRホームから見ると駅舎は結構遠くに見えました。 現駅舎前には広場が整備されていますが、旧駅舎時代はそんな用地はちょっと想像できませんでした。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現枇杷島駅へ