▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲駅の看板INDEXへ
駅の看板いろいろ(案内・注意など)その19
〜踏切注意その9 公道踏切編〜

JR奥羽本線 鶴形駅付近

構内踏切とは違う、トラック等の架線接触への警告板。象のキャラ入りの「あぶないぞう」。
JR奥羽本線 糠沢駅付近

左と同じく架線接触への警告。キリンのキャラクターの「ふみきりん」。象とセットでJR東日本のものでしょうか。
JR播但線 香呂駅付近

イラスト入りの警告板。播但線沿線にありましたが、福井のえちぜん鉄道線でも見たことがあり、共通素材のようです。
JR羽越本線 西余目駅付近

複線区間用の警告板。上部にランプが並びますが警報機も兼ねていたようですが、現在作動していなかったように思います。
JR名松線 伊勢奥津駅付近

伊勢奥津駅脇の「しゃべる踏切」にあったもの。踏切自体にドキッとするのですが。
大井川鐡道 五和駅付近

踏切の警告板というより安全祈願。大井川鐡道による設置で、地元神社にちなんだものです。
JR根室本線 厚岸駅

公道踏切への警告板ですが、駅舎に貼られていたものです。構内踏切のある駅でもありません。
JR和歌山線 北宇智駅付近

北宇智駅にスイッチバックが現役だった頃のもの。スイッチバック中かなりの間閉鎖し続ける踏切でした。
▲その18へ  ▼その20へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲駅の看板INDEXへ