▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲駅の看板INDEXへ
駅の看板いろいろ(案内・注意など)その17
〜踏切注意その7 民鉄編3〜

富山地方鉄道 越中三郷駅

富山地鉄のもの。線内共通仕様のものです。
富山地方鉄道 早月加積駅

標準仕様ですが書体など様式が異なります。文字の若干異なります。
富山地方鉄道 岩峅寺駅

やはり様式の異なる標準仕様。しかし「近づいて」でしょうね。
富山地方鉄道 西魚津駅

こちらは新仕様。一斉交換したようで、駅によるばらつきはなくなりました。
富山地方鉄道 早月加積駅

補助的な踏切注意看板。駅舎内のホーム入口にありました。
富山地方鉄道 愛本駅

構内にあったものですが、現在棒線駅なので裏手の山へ抜ける通路のもの。地鉄と地元警察の共同設置です。
北陸鉄道 道法寺駅

北鉄のもの。福井の「じゃんじゃん」のようなインパクトはないものの、ブザーというのも踏切に似つかわしくない気が。
北陸鉄道 道法寺駅

ちなみに、旧様式。ごくシンプルな文字のみのものでした。
▲その16へ  ▼その18へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲駅の看板INDEXへ