▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲駅の看板INDEXへ
駅の看板いろいろ(案内・注意など)その2
〜福井発、踏切に注意〜

福井県内で見かけた、構内踏切の「注意看板」です。福井県内は鳴動音が特別に変わっているわけではないのですが「カンカン」ではなく「ジャンジャン」と表現するようです。元祖・町のおかしなものを集めた某誌に掲載され、「ジャンジャンいらないじゃん」とコメントされているのを見かけました。
福井鉄道 水落駅

ジャンジャンいらないじゃん。(H14.8撮影)
福井鉄道 浅水駅

と揶揄されたためか、全駅コレに変わりました。(H16.2撮影)
福井鉄道 水落駅

と思っていたら、駅前の自転車置場に「保存」されていました。名物にしたいのか?(H16.4撮影)
福井鉄道 福井新駅

そうこうしていたら復活したのか、定位置に返り咲いていました。(H18.7撮影)
えちぜん鉄道 あわら湯のまち駅 / 本荘駅

と思っていたら、えちぜん鉄道、お前もか。…福井県ではこう聞こえるのでしょうか。(ともにH16.2撮影)
▲その1へ  ▼その3へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲駅の看板INDEXへ