▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲改札口INDEXへ
JR東海の改札口

紀勢本線 熊野市駅

中規模駅のオーソドックスな有人改札。改札ブースは1つで、通常使用せず、出札窓口から改集札します。
中央本線 木曽福島駅

同じく有人改札。この駅は出札窓口が別室ですが、改札用の窓があります。
中央本線 上松駅

中央本線や高山本線など、木材の産地では改札ブースも木製の駅が散見されます。
飯田線 駒ヶ根駅

改札ブースは残っているものの、完全に塞いで使用できなくなっている駅もあります。乗っているのは着札箱です。
中央本線 古虎渓駅

コンクリートブロック製の改札ブース。無人駅なのでもう使用されていないのは残念です。
飯田線 天竜峡駅

鉄パイプ製の改札ブース。単なる駅舎とホームとの間の柵の意味合いが強いのでしょう。
飯田線 下地駅

無人駅の、かつての改札口。名残の柵のために現在も車椅子は使えなさそうです。ホームに階段もあるか…。
中央本線 坂下駅

改札口ではないですが、木造駅舎の回廊下の旧集札口。使用停止のまま放置の駅が多い中、この駅は改修され、木製ドアになっていました。
▼その2へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲改札口INDEXへ