▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲保存車両INDEXへ  ▲「駅と駅構内」九頭竜湖駅へ
九頭竜湖駅(裏)のハチロク
JR越美北線の終点九頭竜湖駅は駅前に主要国道が通るうえに道の駅九頭竜を併設し、列車本数に見合わず意外に賑やかな駅です。しかし駅の裏手側に回ると途端に山あいの集落のひっそりとした一面を見せます。ちょうどその辺りにある「穴馬民俗館」にSLハチロク、28651が保存されています。(H23.4撮影)

フロントビュー。実際越美北線で活躍した機ですが、転車台のあった勝原までしか入線しなかったようです。 サイドビュー、って、柱がうるさい(笑)
豪雪地ならでは頑丈な上屋に守られています。
側面のプレート。「44.4松任工」のペイント残っています。 前面の説明書き、…は「穴馬民俗館」の説明でした…。九頭竜湖に沈んだ民家を移築した記念館だそうです。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲保存車両INDEXへ  ▲「駅と駅構内」九頭竜湖駅へ