▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲管理人のひとりごとINDEXへ
メーキング・オブ・北陸支所 〜電脳苦行編〜

画像をどんどん差し替える。既に6月、ようやく全修正が完了しようとした頃、新たな問題が発生した。

「Cドライブが一杯になりました。」
  …え"?

実はあまりに悲惨な動作状況から、去年の秋ごろからPCの買換えを検討していた。ただだらだらと先延ばしになっていたのだが、ハードディスクが満タンになるとは。Dドライブにしても既にかなり埋まっている。これはクリーンアップなどかけても一時凌ぎにしかならない。丁度よい頃合である、思い切ってPCを買い換えよう。当初公開予定の「駅と駅構内」のコーナーは既に完成しているが、数ページ作成しては強制終了という状況の中、よくやったものである。

…おや?ここで再びふとあることに気付いた。ページ名は半角英数字で作成していたが、画像ファイルについては保存している日本語名をそのまま使用していた。自分でも理解できないが、とりあえずどんな感じになるか仮に作成してみよう、というスタンスのまま、分かっていたのに、修正せずにここまで来ていたのだ。つまり、

  ''''''─- .....,,,_        __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
   ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
   r──---   ...___    ) いやな予感はしてたんだ!
   三 /レi ニ |   ニ ≡ )  全部、全部やり直しかよー!!
   .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |!U_ ろ
   | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
   '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
  --─="゙ ̄     ⊂(Д´;) ゜
  ニ─        _,.. ゝ、 O
        _,.. -‐'"   しへ ヽ
  __,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /

おまけにファイル名には結構スペースが入っている。これもいつか確認しようと思いつつ、ここまで来てしまった。併せて修正である。やれやれ。

ようやく全ての修正が完了した頃、発注していた新PCが入荷した。おそろしく動作が速い。おまけにホームページビルダーの1ページなんてものの数ではない、数ページ立ち上げたうえで他のソフトを立ち上げてもビクともしない。素晴らしい、とすっかり悦に入り、ページ作成もどんどん進む。サイトもほぼ当初公開のフルスケールに近づいた頃、おかしな現象に気が付いた。作成したページが、プレビュー画面でやけに左に寄っているのだ。
ホームページビルダーには「標準モード」と「どこでも配置モード」という2つのモードがあり、使い方がよく分からなかったので、作成が楽そうだった「どこでも配置モード」を使用していた。このモードはドラッグ&ドロップで素材を配置でき、編集が非常に楽なのだが、絶対座標を採用しているため、表示環境が変わっても画面にはそれが一切反映しない。それは分かってはいたのだが、具体的な支障がどうにも実感出来なかったのだ。しかし…、PCが変わってディスプレイも14インチから17インチに変わっていた。ようやくその意味を「体感」した。そして当然、

  ''''''─- .....,,,_        __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
   ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
   r──---   ...___    ) いやな予感はしてたんだ!
   三 /レi ニ |   ニ ≡ )  全部、全部やり直しかよー!!
   .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |!U_ ろ
   | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
   '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
  --─="゙ ̄     ⊂(Д´;) ゜
  ニ─        _,.. ゝ、 O
        _,.. -‐'"   しへ ヽ
  __,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /

根本の書式に係る失策なので、この修正はかなり大掛かりなものとなった。何しろ全てのページを新しい「標準モード」の空ページに引っ越さなければならない。が、反面新PCは2ページ同時に立ち上げてもなんてことはないし、ディスプレイも大きいので新旧両ページを並べて表示できる。引っ越しは思いのほかスムーズに出来た。1ページごと立ち上げて、少しやると強制終了では、とてもではないがやってられなかった。と同時に、あのまま公開してたら、と思うとぞっとする。新PC様様である。しかし…、また気付いてしまった。
全ページにリンクしているトップページのファイル名が全角になっている…。

  ''''''─- .....,,,_        __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
   ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
   r──---   ...___    ) いやな予感はしてたんだ!
   三 /レi ニ |   ニ ≡ )  全部、全部やり直しかよー!!
   .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |!U_ ろ
   | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
   '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
  --─="゙ ̄     ⊂(Д´;) ゜
  ニ─        _,.. ゝ、 O
        _,.. -‐'"   しへ ヽ
  __,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /

修正完了…。おや?ページタイトルを一つも入れていない…。

  ''''''─- .....,,,_        __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
   ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
   r──---   ...___    ) いやな予感はしてたんだ!
   三 /レi ニ |   ニ ≡ )  全部、全部やり直しかよー!!
   .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |!U_ ろ
   | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
   '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
  --─="゙ ̄     ⊂(Д´;) ゜
  ニ─        _,.. ゝ、 O
        _,.. -‐'"   しへ ヽ
  __,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /

間が悪いことに全ての修正が終わるたびに全ページに係る新たな失策が発見される。細かな修正はこんなものではないのだが、ようやく完成する頃には8月半ば、「もってみたいな〜」発言から実に1年以上が経過していた。
「…もういいや、これで…。」半ばこんな気分の公開となったのは言うまでもなかった。


(末文ながら、この間様々な助言を下さった所長、味ぽん氏、サイト「いなめない」管理人みやび氏、サイト「喫煙車」管理人半蔵氏、ならびに北関東在住C氏、赤いT氏、青いA氏、その他大勢の皆様に、謹んで御礼を申し上げます。)
(記 H16.9.23)
▲その1へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲管理人のひとりごとINDEXへ