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篠ノ井線旧線跡(西条駅付近)
JR化直後の昭和63年に篠ノ井線の明科〜西条間のルートが変更されました。この区間の廃線跡は廃トンネルを含めかなりの区間が道路化されて辿れるようですが、このページはその旧線跡のうち西条駅付近です。
このルート変更は、新白坂トンネルの開通による、同区間の複線化のためのもの。結局トンネル内を含め複線のルートは確保されましたが、複線化実施されなかったようです。またこのルート変更により篠ノ井線は0.7キロ路線延長が縮小され、潮沢信号場が廃止となっています。

西条駅の南西約1キロで国道が路線をオーバーパスする地点。右の現路線とは異なる方向へ延びる築堤跡が見られます。 旧線跡の築堤には架線柱と電線、そして草に埋もれていますがレールが残っています。
築堤上から西条駅方向を見た図。右に現路線が見えます。昭和63年の廃線のため、遺構もまだ新しいです。 この廃線跡の明科側は、右に見える国道にぶつかる辺りで途切れます。
旧線跡の延長上に国道のアンダーパスがあり、先へ進めます。 そしてその突き当りには鉄板で塞がれたレンガ積みの廃トンネルが。小仁熊トンネルというトンネルです。
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