▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲銅像INDEXへ
駅前の銅像(子供)その2

JR飯田線 飯田駅

「りんごを持つ少女」。駅全体がリンゴをモチーフとしています。さすが信州。
JR東北本線 神田駅

駅入口の兄妹像。「健やかに」というタイトルです。
JR鹿児島本線 博多駅

銅像というより柱にかけられたオブジェ。九州を横断する子供たち。新駅ビルのシンボルでしょうか。個人的に一目見てすごく気に入りました。
長野電鉄 信州中野駅

「肩たたきの像」。ご当地の童謡作家中山晋平にちなんだもののようです。
JR山陽本線 光駅

子供同士のにらめっこの像。たまたま光の加減で一方が陰に隠れてますが。さすが光駅。深い。(ワザとじゃないです。)
JR山陽本線 小野田駅

2人の少女が支えている時計のオブジェ。左の光市のものと同様山陽小野田市の市民憲章が台座に書かれています。 
JR山陽本線 防府駅

水路も含めたオブジェ。犬を連れ網をもった少年です。
土佐くろしお鉄道 中村駅

やはり水路を含めたオブジェ。さすが中村、アユを追う少年です。
▲その1へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲銅像INDEXへ